フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオの夜食●おいしそうな匂いにそそられて……潮州麺 | トップページ | マカオのスペシャル料理●鳩のロースト »

2007年5月29日 (火)

マカオのつまみぐい●テイクアウトして食べ歩き

街歩いていると、数歩歩けばおいしそうな匂いに出会うマカオ。
つまみ食いしたり、公園に持っていって食べたり、テイクアウトできるお店を巡るのも楽しみです。

Photo_252 

マカオ風おでんのお店。魚団子や肉団子など、いろいろな具が串に刺ささっていていて、カレー味で癖になります。夕方になると、制服姿の子供が、串刺しをほうばりながら歩く姿もよく見かけます。

************

Photo_248

タイパ島にある行列のできるお店「大利来記」のポークチョップサンド。一見、ぶっきらぼうに豚肉を挟んだだけのように見えますが、秘伝のタレにつけて揚げたお肉の味はなかなか。15時から売り出して17時ごろには売り切れてしまいます。撮影で厨房に入れてもらいましたが、暑い中、ただひたすらカツをあげるおばさんに脱帽。

************

Photo_249

レッドマーケット(市場)近くにあるスタンドショップ。豚か牛の腸でしょうか、見た目は美しいとはいえませんが…………私は好きです。はさみで切って、串に刺してくれます。

************

Photo_241 Photo_242

マカオ名物のスイーツといえば、エッグタルトとセラデューラ。セラデユーラはレストランでも食べられますが、チェーン展開している専門店ならテイクアウトができます。レストランとはひと味違った素朴な味。

************

Photo_250

ツマミ食いをすれば喉も渇きます。フルーツジュースのスタンドは気軽に喉を潤せる便利な存在。マンゴーやスイカなど、カットした果物をたっぷり入れたカップに、好みの新鮮果汁を注ぎます。南国マカオらしい飲み物。

************

Photo_251

マカオ滞在中、ちょっと熱っぽいときや喉が痛いとき、歩きっぱなしの撮影で体力を消耗したときは、私は薬を飲むより先に漢方茶スタンドに駆け込みます。症状別にいろいろなお茶を勧めてくれて、お店のおばさんに「ちゃんと寝なさいよ、お大事にね」なんて言われると、なんだかぐっときてしまいます。お茶といってもとても苦いのですが、良薬口に苦し。これがよく効くのです。 

************

                                             

ポルトガル風のおやつも、中国風のおやつも、人々の生活に溶け込んでいるマカオ。世界遺産をたどりながら食べ歩きするのも、マカオ旅の密かな楽しみです。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« マカオの夜食●おいしそうな匂いにそそられて……潮州麺 | トップページ | マカオのスペシャル料理●鳩のロースト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マカオの夜食●おいしそうな匂いにそそられて……潮州麺 | トップページ | マカオのスペシャル料理●鳩のロースト »