フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオのつまみぐい●テイクアウトして食べ歩き | トップページ | マカオで食べるポルトガル料理 »

2007年6月 7日 (木)

マカオのスペシャル料理●鳩のロースト

Hato_5

いろいろとマカオのグルメを紹介してきましたが、私がマカオで一番好きな料理といえば……小鳩のローストです。
日本では食べないものなので、一瞬、そのリアルな見た目にたじろいでしまう人もいるようですが(実際、私もはじめてローカルの友達に「鳩を食べにいこう!」と言われたときは驚きました)、これがなかなかおいしいのです。

Hato2_4  Rimg1441_1

皮はぱりっ、中身はじゅわ~っとジューシー。お肉はやわらかくて癖がありません。一度食べたら病みつきになります。酸味のあるタレや塩につけて食べることが多いようです。

Photo_271 Photo_272

マカオで、鳩料理が知られる店といえば、ここ、「佛笑楼」。100年以上の歴史を持つ老舗レストランです。「石岐焼乳鴿」は、創業当時から受け継がれる秘伝のソースで、鳩をマリネした逸品。

もちろん、鳩料理は他のお店でも食べられます。中規模以上の中華料理店には、だいたいあるようです。個人的には、「佛笑楼」は、鳩料理よりも、アフリカンチキンやカリークラブ(蟹のカレー炒め)のほうが洗練されていておいしいかな、とは思います。

Photo_274 

マカオは、鳩だけでなく、鴨も定番料理。軒先に鴨がずらりと並ぶお店……思わずお腹が減ってしまう光景です。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« マカオのつまみぐい●テイクアウトして食べ歩き | トップページ | マカオで食べるポルトガル料理 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マカオのつまみぐい●テイクアウトして食べ歩き | トップページ | マカオで食べるポルトガル料理 »