フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 1978年のマカオ~映画『傷だらけの男たち』 | トップページ | カロリーなんか気にしない?!中華スイーツ »

2007年8月28日 (火)

お肌がつるつるになるマカオのコラーゲン鍋

しばらく、仕事で徹夜が続いたり、お酒を遅くまで飲んだりで、肌の調子が気になるこの頃です。
いまマカオにいれば、間違いなく、食べるに違いないものが、「コラーゲン鍋」。

Photo_2

といっても、現地でそう呼ばれているわけではありません。
ローカルの友達がいつも連れて行ってくれる火鍋屋さんのお鍋を食べると、翌朝のお肌の調子がいいことから、いつしか、私と友達の間ではこのように呼ぶようになりました。

火鍋は、スープも具も好きなものをチョイスできます。
私が決まってリクエストするのは、豚足と鶏脚のスープ。お肌によくて美味しいので、大好きです。
このスープで、牡蠣や湯葉、魚、野菜などなど、好きな具を放りこんで、ぐつぐつ煮込んで食べます。
煮込んだ具は、腐乳をペーストしたタレにつけていただくとさらに美味!

Photo_3 Photo_5

具となる海鮮類は、店の前にある水槽から好きなものを選んで調理してもらいます。
量り売りなので、はかりも用意されています。

Photo_7 Photo_8

スッポンだって、食べちゃいます。

Photo_9

火鍋屋さんなら、ごく普通に食べられるものだと思いますが、私がよく行くのは、国境近くにある火鍋屋さん。
このあたりは、おいしいローカルフードに溢れているのです。
しかも、深夜遅くまで営業しています。
『マカオノスタルジック紀行』では、多くのマカオグルメを紹介しましたが、こんなシンプルな火鍋が、女性にはとても好評でした。

Photo_10

このように、お店の内装はいたって簡素。
でも、とても気に入っています。
美肌効果はもちろんのこと、ローカルの友達やそのファミリーと楽しく鍋を囲むと、とても幸せな気分になれるからです。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« 1978年のマカオ~映画『傷だらけの男たち』 | トップページ | カロリーなんか気にしない?!中華スイーツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1978年のマカオ~映画『傷だらけの男たち』 | トップページ | カロリーなんか気にしない?!中華スイーツ »