フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« お肌がつるつるになるマカオのコラーゲン鍋 | トップページ | マカオ旅行のお土産に、個性派ジュエリー »

2007年8月29日 (水)

カロリーなんか気にしない?!中華スイーツ

日本ではデザートを食べるぐらいならワインをもう1杯!……と思ってしまう私ですが、マカオでは、お腹いっぱいにディナーを楽しんだ後も、つい口にしてしまうものが、中華スイーツ。
深夜まで営業しているから、という理由もあり、美容と健康にいいから、という理由もあり、カロリーが少ないから「ま、いいか」という理由もあり。

マカオで一番有名な中華スイーツといえば、「牛乳プリン」でしょう。
香港にもある牛乳プリン屋さん、「義順牛●<女へんに乃>公司」は、マカオのセナド広場にあるお店が本店です。
ホット、生姜入り、アイス、……と種類がありますが、おすすめは、生姜入りのホット。
見た目はとてもシンプルですが、ふわーっとしたミルクの優しい味は、癖になります。

Photo

食べたのある方なら、今、その味がふわーっと広がっているはず。
牛乳プリンのほかに、「卵プリン」もあって、こちらもなかなか。
卵の濃厚な味は、見た目以上です。

*     *      *       *

Photo_2 Photo_3

杏仁汁子や胡麻お汁子も、代表的な中華スイーツ。
白キクラゲや白玉団子などの具が入ると、ボリューム感もたっぷり。

*     *      *       *

Photo_4 Photo_5

蓮の実が入ったシロップは、いかにも美容と健康によさそう。
豆腐花と胡麻汁子のハーフ&ハーフがあるお店もあります。

*     *      *       *

Photo_6

深夜までネオンが光る甜品(スイーツ)のお店。
こんな看板を見ると、つい、フラフラと入ってしまうのです。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« お肌がつるつるになるマカオのコラーゲン鍋 | トップページ | マカオ旅行のお土産に、個性派ジュエリー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お肌がつるつるになるマカオのコラーゲン鍋 | トップページ | マカオ旅行のお土産に、個性派ジュエリー »