フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 世界を一周しながら、マカオを思い出す(①アジア~アフリカ大陸) | トップページ | 新年快楽! あけましておめでとうございます。 »

2007年12月28日 (金)

世界一周の旅から戻りました

1日からスタートした『おとなの世界一周』(朝日新聞社)の取材から戻りました。

アジアに続き、カナダ・ヨーロッパの様子も旅先からお伝えする予定でしたが、ロスでうっかり無線ランカード紛失、ニューカレドニアではノートパソコンの故障……などなどありまして、日本語の文章が打てない状態にしばらくおりました。

カナダからの移動中にはロストバゲージして、-25度仕様の服装のまま真夏の南半球に降り立つなど、旅の醍醐味もたっぷり満喫して、帰国した昨日。
カナダで失ったスーツケースは成田で私の帰国を待っていて、
壊れたパソコンは帰宅して叩いたりゆすったりしていたら(!)なんと直りました。
電源をロストしたスーツケースに入れたまま電池切れしていた携帯電話も、今は通じています。

南の島から寒い東京に戻り、通信不可能の状態から一気に現状回復した今。
「私はこのまま一生、旅をしているのかもしれない」という幻想(妄想?)から、少しずつ現実に戻りつつあります(笑)。

写真など整理して、旅の様子や、マカオの情報をまたお伝えできればと思います。
年内は今日でお休みに入る方もいらっしゃることでしょう。
皆様、よいお年をお迎えください。

芹澤和美

« 世界を一周しながら、マカオを思い出す(①アジア~アフリカ大陸) | トップページ | 新年快楽! あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を一周しながら、マカオを思い出す(①アジア~アフリカ大陸) | トップページ | 新年快楽! あけましておめでとうございます。 »