フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« ポルトガル料理の食前酒に | トップページ | マカオ旅、日がな一日、コロアン島① »

2008年8月 5日 (火)

マカオの夜に聴きたい音楽

東京は今日、強い雨の音に包まれていました。
雨の日は、東京のアジア色が強まるように思えるのは、気のせいでしょうか。

私の中で、「雨」と「マカオ」と「旅」は強くリンクしています。
雨宿りをする公園の東屋、露に濡れた亜熱帯の草花、輝く石畳。
マカオほど雨がサマになる街はないと、コラムで書いたことがあります。
そして、予想外の雨は、旅を忘れがたいものにするハプニングでもあります。

Photo_2 2

                         
                        

湿度を帯びたマカオを想いだすものがもうひとつ。
チャイニーズのジャズシンガー、徐蓓(Bei Xu)の「Moon Light」というアルバム。
透明だけどどこか存在感があって、じんわりと心地よくなるのです。
テレサ・テンの名曲、「月亮代表我的心」のカバー曲、「Moon Represments My Heart」を聴いていると、西湾湖から眺めるペンニャの丘の、静かだけれど印象的な夜景を思い出します。

008_2

夏休みにマカオを旅する方、雨が降っても、どうか、嘆かないで。
水を帯びて美しく輝くノスタルジックな街を、楽しんでみてください。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« ポルトガル料理の食前酒に | トップページ | マカオ旅、日がな一日、コロアン島① »