フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオのギャンブルもこのぐらいなら・・・・。 | トップページ | マカオ旅のお土産に・2 »

2009年5月20日 (水)

マカオ旅のお土産に・1

マカオではショッピングのために時間をとることはほとんどないのですが、気づけば必ずスーツケースにあったり、人に頼まれて手に入れているものがあります。

Photo_3

風邪の引き始めに効果テキメンの喉飴「金桑子喉片(桑は日本語当て字)」。
喉が痛いなと思ったときにこのキャンディーを3粒舐めると、あっという間に治ってしまう。
その効果に、逆に大丈夫かな、、、と思いつつ、手放せません(笑)。
友人たちにお土産で配ったところ、以来、頼まれリピート率№1に。
マカオ産というわけではなく、中国大陸ののものなので、大陸でも香港でも購入でき、場所によって値段はまちまち。
私はいつも、セナド広場の薬局でほぼ棚ごと買い占めています。
5~6パタカ。

Photo_4

ホテル・リスボア特製の「XO醤」。
リスボアのチャイニーズレストランで食べて以来病みつきになりました。
炒飯に入れてもおいしいし、中華料理の味付けにも◎。
リスボアのショップやレストランで購入できます。
香りが最高。
頑丈なビン入りで、リスボアの形を模倣した紙のパッケージに包まれているので、お料理好きな方へのギフトにもいいかもしれません。
108パタカ。

Copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved 

« マカオのギャンブルもこのぐらいなら・・・・。 | トップページ | マカオ旅のお土産に・2 »