フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 春風沈酔的夜晩 | トップページ | マカオに泊まる~グランドハイアット »

2010年11月 2日 (火)

マカオマラソン!

先日、地下鉄構内でマカオマラソン・ツアーのポスターを見かけました。
懐かしいです! 澳門國際馬拉松。
私も過去に2度、ハーフの部に出場したことがあります。

2004年はギリギリ時間制限内に完走。
2005年は前夜のポルトガルワインを残しつつ、制限時間オーバーで完走。
生まれて初めてのマラソンでした。
あんなに走ったのは、あれが最初で最後だと思います。
それでも完走できたのは、マカオ的魅力のなせる業。

当時のコタイ地区は、まだがら~んとした空き地でした。
タイパ島→フレンドシップ橋から半島へ→建設中のフィッシャーマンズワーフを眺めながらぐるっと走り→再び橋を渡りタイパ、というコースなのですが、タイパに入ってからは、ただただ、見渡す限りの青空と空き地を眺めながらひた走った記憶が。
その場所も、今や高級ホテル郡。
信じられない・・・。
前日は媽閣廟に完走の願掛けをして、無事に走り終えた後は、「フラミンゴ」(かつてハイアット・リージェンシーにあったレストラン)のテラス席で、亜熱帯の庭を眺めながら、ポルトガルビールSAGRESで乾杯して、スパイシーなアフリカンチキンを食べるのが何よりの楽しみでした。

Photo

マラソンもそれっきりになってしまいましたが、懐かしくてサイトを眺めていたら、こんな映像を見つけました。
http://www.sport.gov.mo/web/en/event/marathon2005/index.php

2005年マカオマラソンの公式サイトです。
左にある「Events Video Clip」を観てみてください。
スタートして33秒後に、はしゃぐ我々の姿が。
フレンドシップ大橋などコースも移っているので、マカオマラソンへの参加を考えている方には参考になるかもしれません。

ちなみに2004年の大会は、その数ヶ月前に渡澳した際に、体育発展局まで行って一番乗りでエントリーしました(発展局の人びっくり)。
今はネットで簡単に申し込めるようです。
便利になったなー。
今年は12月5日だそうです。

Photo_3

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« 春風沈酔的夜晩 | トップページ | マカオに泊まる~グランドハイアット »