フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオに泊まる~マンダリン・オリエンタル | トップページ | またいつか、笑顔で旅する日が来ることを願って。 »

2011年3月 2日 (水)

おうちで食べるマカオの味~エッグタルト

Photo

中華スイーツ、ポルトガル風のエッグタルト、セラデューラ・・・・・・。
マカオには、美味しいスイーツがたくさんありますが、お土産にできるものといえば、エッグタルト。
私はいつも、フライト直前に購入して、形が崩れないように大事に大事に手荷物にして持ち帰っています。
半分ぐらいは、我慢できなくて機内で食べちゃうんですが。

Photo_2 Photo_198

マカオの2大エッグタルトといえば、コロアン島の「Lord Stow's Balery(安徳魯餅店)」と、市街地の「カフェ・エ・ナタ(澳門瑪嘉烈蛋撻)」 。
どちらも早朝からオープンしているので、午前便のフェリーや飛行機でも、お土産に買って帰ることができます。
(「カフェ・エ・ナタ」はサンドイッチも食べられるので、朝から地元の人と観光客で混んでいますが)

My_cat

持ち帰ったエッグタルトは、3日間は冷蔵庫で保存可能だそうです。
我が家の冷凍庫&オーブンは、冷凍→そのままオーブン高温でも大丈夫でした。
裏返してトーストで温めると、焼きたてのホクホク感も再現されるのだとか。

甘いものに興味を示さない我が家のニャンコも、まっしぐら。
卵がふんだんに使われているのが、匂いで分かるのでしょうか。
ふわふわでほわほわで甘~いエッグタルト。
甘い香りが口に広がるとともに、優しいマカオの光景が思い出されます。

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« マカオに泊まる~マンダリン・オリエンタル | トップページ | またいつか、笑顔で旅する日が来ることを願って。 »