フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« ジェイコムの番組「ステキ + Life」に出演します。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) »

2011年6月26日 (日)

おうちで食べるマカオの味~老舗のオイスターソース

Photo

おいしい。。。
いつもと同じレシピなのに、何かが違う。
マカオで購入した調味料を使うことが多いのですが、これは格別でした。
「榮牡蠣油庄」のオイスターソース。
私のキッチンでは大活躍しています。



Photo_2

たとえば、シンガポール料理、海南鶏飯(鶏を煮込んだスープで炊いたご飯と茹で鶏)のソースとして。
生姜+ニンニク+長ネギ+ゴマ油のソースは定番だけれど、醤油+オイスターソースも濃厚で美味でした。



Photo_3

福建炒飯(いわゆるあんかけ炒飯)のあんかけに使ってみると、隠れた磯の香りが絶妙で、とーっても香ばしくなりました。



Photo_4 Photo_5

「榮牡蠣油庄」は、1902年創業の老舗店。
物静かなおじいちゃんが一人で営んでいる、小さな小さなお店です。
私も始めてお店に行ったときは、思わず通り過ごしてしまったほど。
探していたのになかなか見つからなくて、諦めて歩道橋に登ったところで、お店の看板を見つけて買いに走りました。
たしか12パタカと記憶。




Photo_6 Photo_7

ちなみに、「榮牡蠣油庄」の隣にあるのは、日本でもお馴染みの香港の調味料メーカー、「李錦記」。
マカオで誕生し発展したのだそう。

立派な店構えの同業他社の隣でコツコツ営んでいる「榮牡蠣油庄」、末長く続けてほしいなあと思います。
マカオ土産に「榮牡蠣油庄」のオイスターソース、料理好きな方にもおすすめです。

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« ジェイコムの番組「ステキ + Life」に出演します。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/40556609

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~老舗のオイスターソース:

« ジェイコムの番組「ステキ + Life」に出演します。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) »