フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« おうちで食べるマカオの味~老舗のオイスターソース | トップページ | おうちで食べるマカオの味~オリーブオイル »

2011年7月29日 (金)

おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット)

Photo_17

(↑前方に立つタワーマンションをコタイ地区のホテル群に見立てて南湾湖を想像したり、コロアン島のハクサビーチを妄想しながら、運河沿いにある我が家のベランダでポルトガルワインを飲んでみる・・・・・・)。

マカオに行くたびに、必ず買って帰るのは、ポルトガルワイン。
ワインは好きなのですが、飲んでもすぐ銘柄は忘れてしまうので(つまり、好きだけど通ではない)、基本的にジャケ買いです。
ポルトガルワインのラベルは、飾っておきたくなるようなデザインばかりなのです。
いまの季節は、赤もちょっと冷やして外で飲むのが気持ちいい!

私がいつも買い物をするのは、来来超級市場というスーパーマーケットのワイン売り場。
チェーン店で、マカオ各地にあります。
ワイン専門店にいるようなアドバイザーはいませんが、夜遅くまで開いているし、リーズナブルなので、お土産探しにもおすすめです。

**
Photo_13 Photo_14

こちらの赤ワインは、どれも30パタカ台(!)=日本円で500円未満。
同じくマカオのスーパーで買った、エビのペーストをつけたパンがよく合います。

**

Photo_15 Photo_16

うちのキッチンでポルトガル料理を作るときも、赤ワインはポルトガルのものを使います。
ある日のメニュー、「Arroz de polvo」(タコのリゾット)。
マカオのポルトガル料理店でもよく見かける、定番料理です。
タコとたまねぎ、トマト、赤ワイン、ローリエ、唐辛子、お米などを煮込みます。
お米はインディカ米がベターだけど、ふつうに日本のお米でもじゅうぶん美味しい。

マカオでのお土産探しは、スーパーマーケットがおすすめ。
種類も豊富だし、ミニサイズもあるし、リーズナブルだし、なんといってもローカルの味覚が揃うから。
帰国してからの、料理の楽しみが広がります。

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« おうちで食べるマカオの味~老舗のオイスターソース | トップページ | おうちで食べるマカオの味~オリーブオイル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/41001453

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット):

« おうちで食べるマカオの味~老舗のオイスターソース | トップページ | おうちで食べるマカオの味~オリーブオイル »