フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) | トップページ | マカオ名物、アズレージョをお土産に »

2011年8月 1日 (月)

おうちで食べるマカオの味~オリーブオイル

Photo_20

ワインと同様、重いと分かっていて買ってしまうものが、オリーブオイル。
日本ではなかな入手しにくいポルトガル産オリーブオイルも、マカオなら、スーパーマーケットに普通に並んでいます。
それも、瓶入りだったり、缶入りだったり。
デザインも可愛らしい。
サイズも大小あって、ミニサイズはお料理好きの友人たちへのお土産にも喜ばれています。
というわけで、つい買ってしまうのです。

**

Photo_21 Photo_22

Photo_26 Photo_27

バカリャウ(干し鱈)料理をはじめ、アサリを炒めたり、アヒージョに使ったりと、ポルトガル料理では大活躍のオリーブオイル。

**

Photo_28 Photo_29

おいしいオリーブオイルの味をそのままに楽しむのなら、塩を入れてパンにつけてのも美味。
かつてあったマカオのタイパ島にあったダイニング「フラミンゴ」のポルトガルパン+オリーブオイルの組み合わせは絶品でした。

オリーブをオリーブオイルとチリ、にんにくに漬けると、おつまみにも。
(保存するときは、必ず煮沸消毒した瓶に入れて、常温で←そうしないとカビが生えちゃいます←経験談)。    

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) | トップページ | マカオ名物、アズレージョをお土産に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/41002333

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~オリーブオイル:

« おうちで食べるマカオの味~Arroz de polvo(タコのリゾット) | トップページ | マカオ名物、アズレージョをお土産に »