フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオの超級市場(スーパーマーケット)はワインパラダイス! | トップページ | 日刊スポーツ西日本版でコメントしました »

2012年1月17日 (火)

マカオでマディラワインを買う

マカオに行ったら絶対に買って帰るポルトガルワイン。
ダン、アレンテージョなど様々な産地のものが揃います。
マディラはそれほど多く見かけることはないのですが、それゆえに、見つけたら買っちゃいたい。

マディラワインは、世界三大酒精強化ワインのひとつ(ほかの2つは、シェリーとポート)。
ポルトガル本土の南西、大西洋にあるマディラ島で造られています。

じっくり熟成する過程で生まれた、ほわ~んとした独特の風味が特徴。
辛口から甘口まであって、辛口のものは食前酒、甘口のものは食後酒とも言われていますが、ふつうのワインに比べると、どちらも当然、スイートです。
アルコール度数は17~22%とお高めなので、ナイトキャップにも向いているのかなあとも思います。

Photo

こちらは「バーベイト・スウィート」。
琥珀色の、キャラメルのような甘~い香りの甘口マディラ。

甘いお酒は苦手(オレンジ色とかピンク色したカクテルが飲めない)だけど、これは別。
アルコール度数が高いので、開栓してもしばらくは品質が保たれるようです。
食後に、ちび、ちび、とやるのが、最近の楽しみになってます。

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« マカオの超級市場(スーパーマーケット)はワインパラダイス! | トップページ | 日刊スポーツ西日本版でコメントしました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/43783530

この記事へのトラックバック一覧です: マカオでマディラワインを買う:

« マカオの超級市場(スーパーマーケット)はワインパラダイス! | トップページ | 日刊スポーツ西日本版でコメントしました »