フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオに行ったら買いたい、幸せのワイン、フィタ・アズール | トップページ | マカオでバカリャウ三昧! »

2012年2月14日 (火)

沖縄の八角堂、マカオの八角亭

今月は、沖縄や南伊豆など、国内の暖かなところへの取材が続いています。
東京に帰ったとたん、寒くてへこみますが、春までもうちょっと。

沖縄では、読谷村の施設(ドラマ『琉球の風』のロケ地だったところ)を訪れたのですが、その敷地内に、こんな建物がありました。

Photo

16世紀初頭、中国皇帝が派遣した冊封使の滞在していた「天使館」の一部、「八角堂」を復元したものです。
「天使館」の第一門の左右に位置していたのだそう。

琉球王国の華やかな外交をイメージしつつ、当然、思い出した建物が、これ。

Photo_2

セナド広場近くにある「八角亭」。
かつてはビリヤード場、社交場としても使われていたというのが、あまりピンとこないほど、小さくて可愛い中国式の建物です。

Photo_3

現在はプチ図書館になっていて、市民の憩いの場ともなっているようです。
朝は新聞を読んでるお父さんたちで満席。

ここも、マカオのローカルらしい風景のひとつです。
外観を見るだけでもちょっと楽しい。
南湾大馬路と水坑尾街との交差点にあります。

copyright (C) 2006 Kazumi Serizawa. All Rights Reserved

« マカオに行ったら買いたい、幸せのワイン、フィタ・アズール | トップページ | マカオでバカリャウ三昧! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/44116602

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の八角堂、マカオの八角亭:

« マカオに行ったら買いたい、幸せのワイン、フィタ・アズール | トップページ | マカオでバカリャウ三昧! »