フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« マカオでバカリャウ三昧! | トップページ | マカオから中国へと越境~蓮花大橋→横琴島 »

2012年3月19日 (月)

長崎のアズレージョ、マカオのアズレージョ

佐世保、鶴岡、酒田など、日本各地の美しい街へのの取材が続きました。
長崎空港で、みかけたこんなアズレージョ。

D

離れていても、カルチャーでつながるマカオと長崎。
マカオの美しいアズレージョを思い出します。

マカオのいたるところでアズレージョがみられます。
なかでも私がきれいだなあと思うのは、、、、

Photo

「民政総署」の階段のアズレージョ。
メイン通りに面しているけれど、中に入るととても静かで、街中のオアシスのような場所。
マカオで一番美しいアズレージョだといわれています。

Photo_2

「ドンペドロ5世劇場」の中にあるアズレージョ。
中世南欧にいるみたい。
(普段は、内観は一般公開していません)。

Photo_4

コロアン島のホテル「ポウサダ・デ・コロアン」のプールサイドのアズレージョは、南国リゾートの雰囲気。

扉や階段にあしらわれたアズレージョは、周囲の風景と重なると本当に美しい。
ああ、マカオに来たんだなあと思います。

さてと、これからマカオ取材へといってきます!

« マカオでバカリャウ三昧! | トップページ | マカオから中国へと越境~蓮花大橋→横琴島 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/44546864

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎のアズレージョ、マカオのアズレージョ:

« マカオでバカリャウ三昧! | トップページ | マカオから中国へと越境~蓮花大橋→横琴島 »