フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« JTB海外旅行予約サイト「トルノス」マカオ特集でコメントしました。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~続・オイスターソース »

2012年6月27日 (水)

おうちで食べるマカオの味~オイスターソース

Photo

我が家のキッチンには、マカオで買ってきた調味料がたくさんあります。
最近、一番使用頻度の高いのが、オイスターソース。
マカオでは、スーパーマーケットに行けば大手メーカーのものを購入することができますが、私が一番好きなのは「榮甡蠔油庄」のもの。

味が濃厚で、がっつりと海鮮風味が香るのです。


榮甡蠔油庄」は、創業100年を超す、老舗のオイスターソース専門店。

今年84歳になるおじいちゃんが手作りしています。
お店は、ソフィテルの対面にあります(が、入り口が地味なので通り過ごす可能性が大)。


Rimg4468_2

このレトロな柄のパッケージ。
おじいちゃんが一枚一枚、糊付けしてます。



オイスターソースは、かけてよし、煮込んでよし、隠し味によし、炒め物の仕上げによしの万能調味料。
一番簡単なのは、炒め物でしょうか。
最近作ったのは、こんな料理です。



●豚バラともやしの炒め物オイスター風味

Photo_5

ピーマン、もやし、長ネギ、しょうが、豚バラ肉を炒める

合わせ調味料(オイスターソース・醤油・酒各大さじ1、砂糖小さじ1/2 、塩コショウ少々、水で溶いた片栗粉大さじ1)を入れて
さらに少し炒める

味がなじんだらごま油をまわしかける



ご飯がすすむ料理らしいのですが、私は白ワインが進みます。
ビールも進むので、夏におすすめの一品です。


Photo_2

« JTB海外旅行予約サイト「トルノス」マカオ特集でコメントしました。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~続・オイスターソース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/45940987

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~オイスターソース:

« JTB海外旅行予約サイト「トルノス」マカオ特集でコメントしました。 | トップページ | おうちで食べるマカオの味~続・オイスターソース »