フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« CREA Web で連載はじまりました | トップページ | 芹澤和美の「香港・マカオ 時を超える旅」 »

2013年2月11日 (月)

祝新年快楽!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。
FaceBookをしていると、ブログの更新ってつい忘れちゃうんですよね。。。。
さて、イスタンブールから帰国して年越しをして、2013年が明けてすぐは、タイ北部のゴールデントライアングルへ。象や虎の赤ちゃんに会うという取材をしてまいりました。
象の賢さと優しさ、象使いたちのスキルを目の当たりにして考えたのは、「動物、自然との共生ってなに?」ということ。
「かつては人間が象を使ってお金を儲けてきた。今は人間が象を助ける時代なんです」という、象保護センターのセンター長の言葉がずっと心に残っています。

***
Photo_2532_2


***

そんなわけで昨年秋から不在が続きましたが、2月10日の旧正月、というわけで、9日は水餃子をぺったんぺったん作って、我が家で旧正月イブパーティー「年夜飯」を開催しました。
水餃子のお供は、蘇州出身の旧友、沖縄にルーツを持つ友人たちが持参してくれたアジアの美酒たち。
泡盛や紹興酒(紹興産、おいしい!)や博多焼酎、キューバの地方のラム酒やワインもたっぷりいただいて大満足の年夜飯。
(この写真は、一緒にお祝いした友人で、若い頃のテレサ・テン似の女性フォトグラファーさんが撮ってくれたもの)

539622_10200182659321841_856838952_



今年も、たくさん旅をして、いろんなことを、伝えていきたいと思います。
皆様もよい年に。
祝大家新年快楽!万事如意!

芹澤和美

« CREA Web で連載はじまりました | トップページ | 芹澤和美の「香港・マカオ 時を超える旅」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/49343561

この記事へのトラックバック一覧です: 祝新年快楽!:

« CREA Web で連載はじまりました | トップページ | 芹澤和美の「香港・マカオ 時を超える旅」 »