フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 今日は世界一周の日。 | トップページ | 「咀香園餅家」の杏仁クッキー »

2013年3月16日 (土)

「榮甡蠔油庄」入手♪

小春日和の東京に、マカオから大切なお友達が来日しました。
まだマカオが中国に返還される前の97年に、路上で道を尋ねたことから知り合った(!)ポリスマンの彼女(今は奥様)と、その妹ちゃん。
ひょんなことか知り合いましたが、いまでは私がマカオに行くたびに、がっつりお世話になっている澳門の家族です。
彼女の家族も、中国に暮らす彼の家族も、私は大好き。


家族なので、遠慮はしません(笑。
「日本に来るなら買ってきて!」とリクエストしたのが、「榮甡蠔油庄」のオイスターソース。
瓶だから重かっただろうな~。

Photo


このブログで何度も紹介していますが、これは我が家のキッチンではマストアイテム。
濃厚で、海鮮の風味が深くて、旨いんです。
オイスターソースは日本の日本のスーパーマーケットでも簡単に手に入るけど、全然違う。
JAL機内誌『スカイワード』でも、『マカオにオイスターソースのルーツを訪ねて」というタイトルで記事にしたこともあります。
ほんとにおいしい!好味!!
かつてマカオに行くたびに微発砲のポルトガルワイン白「カーサガルシア」を買いまくったものですが、今はこればっかり。
個人的に澳門いちおしのお土産です。

« 今日は世界一周の日。 | トップページ | 「咀香園餅家」の杏仁クッキー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/50792974

この記事へのトラックバック一覧です: 「榮甡蠔油庄」入手♪:

« 今日は世界一周の日。 | トップページ | 「咀香園餅家」の杏仁クッキー »