フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 「榮甡蠔油庄」入手♪ | トップページ | おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース »

2013年3月18日 (月)

「咀香園餅家」の杏仁クッキー

かつて、私はこのマカオ定番土産が苦手でした。
杏仁餅(アーモンドクッキー)。
食べた後は喉が渇くし、ぱさぱさしてるし、「料理がおいしいマカオで、なんでこんなものを名物にすんだっ!」と心の中で思っていました。

でも、この数年で格段とおいしくなっていると思います。確実に。
個人的に、
1)中国大陸のワイン「長城」
2)沖縄の「ちんすこう」
3)マカオの「杏仁クッキー」
はこの十数年で飛躍的においしくなった特産品、、、と思います。


先日、マカオから来日した朋友からお土産でもらったのが、老舗「咀香円餅家」の杏仁餅。
マッチ箱を模倣したレトロな箱に、パンダのイラストがとってもかわいい♪
「咀香円餅家」はマカオのいろんなところにありますが、このパッケージは一部店舗のみの取り扱いとのこと。
これはお土産に喜ばれそうです。

Photo_2

« 「榮甡蠔油庄」入手♪ | トップページ | おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/50793120

この記事へのトラックバック一覧です: 「咀香園餅家」の杏仁クッキー:

« 「榮甡蠔油庄」入手♪ | トップページ | おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース »