フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 「咀香園餅家」の杏仁クッキー | トップページ | おうちで食べるマカオの味~バカリャウ・ア・ブラス »

2013年4月 2日 (火)

おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース

Suigyoza


マカオでもよくお目にかかる水餃子、私は自宅でもよく作ります。
友達が来るといってはぺったんぺったん、旧正月だといってはぺったんぺったん、中節だといってはぺったんぺったん。
皮は薄力粉と強力粉を1対1に。餡は、昔、上海に留学している頃によく食べていた水餃子を思い出しては、いろいろろなバージョンにトライしています。

昨年、偶然にも私の点心の”心の師匠”とも呼べる幼婷さんを取材させていただいてからは、ますますはまってます。
水餃子は皮が命。晴れてる日はちょっと水を多めにしたり、雨の日は少な目にしたりと、小技まで使いこなせるようになりました。

水餃子のつけダレは、マカオで買ってきたものがほとんど。鎮江香醋(大陸産)、赤酢(香港産)、そして最近試してみておいしかったのがオイスターソース。
もちろん、「榮甡蠔油庄」の、オイスターソースです。水餃子の餡の隠し味にもいいけど、つけダレにも最高です。

ライターを引退したら、水餃子カフェでもやろうかなあ・・・。

« 「咀香園餅家」の杏仁クッキー | トップページ | おうちで食べるマカオの味~バカリャウ・ア・ブラス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/51057491

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース:

« 「咀香園餅家」の杏仁クッキー | トップページ | おうちで食べるマカオの味~バカリャウ・ア・ブラス »