フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース | トップページ | 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 »

2013年4月18日 (木)

おうちで食べるマカオの味~バカリャウ・ア・ブラス

しばらくニュージーランドに取材にいっていました。
今回のミッションは、湖と川でのフライフィッシング。
湖を船で渡り、山を4WDで超え、川を腰まで水に浸かってじゃぶじゃぶと渡り、ひたすらフィッシング。
これを機に、釣りを趣味にしようかな~なんて思ってます。マカオでも釣れるだろうか。

***

先日、ファド歌手でもありラテンダンサーでもあるのMACHAKOさんご夫妻が我が家に遊びに来てくれました。
ファド(ポルトガル民謡)シンガーが来てくれるのだから、ポルトガル料理をつくらなくちゃ!というわけで、「バカリャウ・ア・ブラス」(バカリャウとジャガイモの卵とじ)を作りました。
マカオのポルトガルレストランにもある定番メニューです。

Photo_3

材料は、青森の取材時に購入した「干し鱈」、ポテト、卵、ブラックオリーブ。
もちろん、オリーブオイルはポルトガル産(マカオの来来超級市場で購入)。
塩はバリ島の天日塩。

Photo_2

オリーブオイルで炒めて塩コショウするだけ。それでも、お酒のおともに最高。
この日のワインは、MACHAKOさんが持ってきてくれたスペインの「サングレ デ トロ 」。
直訳すると、「牛の血」という意味だそうです。

ワイン飲んで、バカリャウ食べて、そのあとは我が家にあるカホンやらマラカスやらなんやら全部ひっぱりだして、サルサを踊って、なんだかどこかの国に旅したような気分でした。

« おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース | トップページ | 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/51285034

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで食べるマカオの味~バカリャウ・ア・ブラス:

« おうちで食べるマカオの味~水餃子とオイスターソース | トップページ | 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 »