フォト

著書

  •  
    「マカオ ノスタルジック紀行」
    (双葉社)

     紀伊国屋
     Amazon

« 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 | トップページ | ALL About サイトオープンしました。 »

2013年6月20日 (木)

おうちで楽しむマカオごはん~赤酢

マカオごはん、というわけではないのですが、マカオに行くたびにスーパーで購入している「赤酢」が我が家のキッチンで大活躍しています。
赤酢はその名のとおり、赤みを帯びたお酢。もち米を主原料とし、香り豊かだけど、酸味はマイルドです。マカオや香港では、雲呑麺にちょびっとかけて使います。

この「香り豊か」「ツンとこないマイルドさ」がクセになり、すっかりヘビーユーザーとなっています。これが案外と洋食にも合う!
先日フィッシュ&チップスを作ったのですが、合わせるモルトビネガーがなかったので、ワインビネガーやバルサミコ酢などいろいろと試してみて、一番マッチしたのがこの赤酢でした。

フィッシュ&チップスにレッドビネガー、これおすすめです。もしかしたら香港在住のイギリス人は実践してるかも・・・。

さて、まもなくマカオ取材に向かいます。合間に、赤酢とオイスターソースを購入しなくちゃ。

PhotoPhoto_2

« 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 | トップページ | ALL About サイトオープンしました。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/233740/52110077

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで楽しむマカオごはん~赤酢:

« 東京湾サウダーデ~マカオ、ポルトガル、ワイン、ファドの宴 | トップページ | ALL About サイトオープンしました。 »